https://simpleday825.hatenablog.com

シンプルな毎日〜雑感日記〜

都内在住の25歳リーマンが着飾らない日々の情報を発信します。

【都市考察】東京の中心って!?

今日は、銀座に行って行きました。

本を買って喫茶店で読みたかっただけなのですが。

なんというか、家だと集中できないんですよね。

 

今日は休日だし、ぷらっと銀座まで行くかと。

銀座といえば、公示地価日本一!って毎年報道されているなって。

 

そこで思いました。東京の中心ってどこ??

銀座?日本橋?東京駅?大手町?

今回は、そんな東京の中心はどこなのかをちょろっと考えていきます。

まずは候補地をざっくりと、、、

 

 

立法・行政・司法(三権)の所在地

 

国会:千代田区永田町

首相官邸千代田区永田町

最高裁判所千代田区隼町

 

これは「東京」よりも「日本」の中心の性格が強いかな。

 地方自治体レベルでいうと、、、

 

東京都庁新宿区西新宿

 

経済の中心

経済って色々ありすぎるぜ、、、どうやって分類しよう

 

・交通の中心

 

自動車:日本国道路元標       :中央区日本橋

鉄道:東京駅(路線網と運行系統的に):千代田区丸の内

   新宿駅(利用者数的に)    :新宿区新宿

飛行機:羽田空港          :大田区羽田空港

船舶:東京港            :品川区八潮

(所在地は広範囲に渡るため総トン数が多い大井コンテナ埠頭の所在地とした) 

 

・消費活動の中心(消費活動っていう括りが微妙だったかも)

 

新宿区新宿

中央区銀座

中央区日本橋

 

・金融の中心

 

日本銀行   :中央区日本橋

東京証券取引所中央区日本橋兜町

 

文化の中心

 

両国国技館墨田区横綱

武道館:千代田区北の丸公園

歌舞伎座中央区銀座

 

文化ってのも考え出したらきりがないですね。

和食、折り紙、武士、富士山、桜、、、そもそも和食の中心ってどこ、、、

 

若者文化なら、渋谷、原宿

古着なら、下北沢、高円寺

アニメや漫画なら、秋葉原

美術館なら、上野公園周辺

おしゃれカフェなら、代官山、中目黒

 

もはや、東京自体の中心なんて無いように思えてきた。

各々の人のライフスタイルによってその人の訪れる街は変わるし、その訪れる街がその人にとっての東京の中心地です。

 

あーでも、白黒つけたい。

最初に東京の中心地どこが今回のテーマなので。

 

いろんな観点から見ても余計分からなくなるので、仮にチャリで大阪から東京に向かう場合のゴールってどこかなって思いました。

 

ひたすら自転車を漕ぎ続けて、東京まで〇〇キロで定義されてる東京の場所が自然かなと。そうなると、日本橋の道路元標になります。

 

参考までに五大都市の道路元標所在地を

 

札幌:中央区北3条西5丁目

東京:中央区日本橋室町1丁目

名古屋:中区栄3丁目

大阪:北区梅田1丁目

福岡:中央区天神1丁目