https://simpleday825.hatenablog.com

シンプルな毎日〜雑感日記〜

都内在住の25歳リーマンが着飾らない日々の情報を発信します。

【都市考察】東京の中心って!?

今日は、銀座に行って行きました。 本を買って喫茶店で読みたかっただけなのですが。 なんというか、家だと集中できないんですよね。 今日は休日だし、ぷらっと銀座まで行くかと。 銀座といえば、公示地価日本一!って毎年報道されているなって。 そこで思い…

【経済小話】モノ消費からコト消費への流れ

モノ消費からコト消費にトレンドが変化してきている。 そんなことがよく言われますよね。 これ、私も経験的にわかる気がします。 モノ消費の「喜び」はどんどん小さくなっていく。 対するコト消費の喜びは、、、 コト消費がなぜ注目されるようになったのか。…

【経済小話】ダイナミックプライシング。例えば鉄道にも。

私、飛行機が好きなんです。 関東在住なので、九州や北海道に行く時も飛行機はよく利用します。 航空券は同じ区間でも値段が日付や時間によって異なってきます。 このことを「ダイナミックプライシング」なんて言います。 「ダイナミックプライシング」って…

【伊勢】江戸時代の庶民にとっては人生で一度の大旅行!?伊勢神宮参拝【旅行記】

さて、前回私は「しまかぜ」に乗車し、その車内サービスに心打たれる中、私は伊勢の地に到着したのであった。 伊勢神宮 今回は伊勢神宮参拝編です。 外宮 伊勢グルメ 内宮 江戸時代の庶民はおよそ往復一ヶ月かけて(江戸周辺から)伊勢神宮へ参拝していたよ…

【乗車記】しまかぜで行く。伊勢の旅。

先日伊勢神宮へ参拝してきました。 前日は名古屋に宿泊していており、そこから伊勢方面へ向かいました。近鉄の特急で伊勢まで向かうので、「しまかぜ」予約をして乗車してきました。 所要時間、運賃とか諸々 乗り心地はどうなんよ? 車内で食べる「海の幸ピ…

【乗車記】京阪間移動にゆとりを。プレミアムカー

大阪、京都、言わずと知れた西日本の大都市。 関西にお住いの方はもちろんですが、観光やビジネスで関西を訪れた方も京阪間を移動する機会は多いのではないでしょうか。従来京阪間は距離が短いこともあり、新幹線などを除けば有料の座席指定車両は一部を除き…

【考え方】旅行と旅の違いとは

「旅が好きなんです。旅行じゃなくて」 こんな言葉を私は幾度か聞いたことがある。 すると「え、どういうこと?」という人と 「あーね。わかるよ。何となく。」 こんな反応になる。旅と旅行の辞書的な違いや定義の違いではなく、自分なりの観点で下記の2点で…

【京都】超定番スポットには行き尽くした25歳が京都で巡ったお寺。【旅行記】

「そうだ、京都に行こう」 おそらく多くの人が一度は聞いたことのあるキャッチコピーではないだろうか。 先日京都に行ってきました。GooglePhotoで京都で検索すると、今回は4回目の京都訪問だったらしい。参考までに過去の訪問は下記の通り。 ①2015年8月(初…

【考え方】25歳で気づいた3つのこと

赤ちゃん、子供、若者、大人、おじさん、おばあさん… 誰しも平等に歳を重ねていく。そしてどんなに若者でもいづれ年老いる。 同様にどんな高齢者にも青春の1ページは存在する。 最近、歳というものを意識する機会が増えてきた。 それは、とりもなおさず「25…

【都市考察】杜の都仙台に帰省して感じたこと

先日、18歳まで過ごした仙台に帰省してきました。 現在は東京に住んでいるのですが、仙台居住時には当たり前で気づかなかった点に関して、気づいたことを記載していきます。 仙台城址にある伊達政宗像 都市機能がコンパクトにまとまっている。 地域密着型の…