https://simpleday825.hatenablog.com

シンプルな毎日〜雑感日記〜

都内在住の25歳リーマンが着飾らない日々の情報を発信します。

【乗車記】しまかぜで行く。伊勢の旅。

先日伊勢神宮へ参拝してきました。

前日は名古屋に宿泊していており、そこから伊勢方面へ向かいました。近鉄の特急で伊勢まで向かうので、「しまかぜ」予約をして乗車してきました。

 

 

 

所要時間、運賃とか諸々

f:id:simpleday825:20190830221946j:plain

余裕の登場

10:25分発のため少し早めに名古屋駅に到着し、「しまかぜ」の登場を心待ちにしていました。すると何とも斬新なフォルムをまとった「しまかぜ」が入線してこいました。まさに王者が余裕の入場といったところでしょうか。

 

 

 

しびれます。

 

 

 

思えば、去年の秋に名古屋を訪れた際にも前日に予約ページを見たのですが、満席。

諦めました。そう。この日は去年の雪辱を果たす日だ。その思いを胸に私は「しまかぜ」に勝負を挑むのであった。

 

ちなみにしまかぜの基本情報は以下の通りだ。

 

・運行区間

大阪難波〜賢島

京都〜賢島

近鉄名古屋〜賢島

 

・運賃(大人一名あたり、普通運賃+特急料金+しまかぜ特別車両料金)

大阪難波〜賢島:4950円    大阪難波伊勢市:3940円

京都〜賢島:5560円      京都〜伊勢市:4650円

近鉄名古屋〜賢島:4610円   近鉄名古屋伊勢市:3590円

 

・所要時間

大阪難波〜賢島:2時間22分    大阪難波伊勢市:1時間36分

京都〜賢島:2時間47分      京都〜伊勢市: 2時間2分

近鉄名古屋〜賢島:2時間1分   近鉄名古屋伊勢市: 1時間15分

 

乗り心地はどうなんよ?

f:id:simpleday825:20190830224101j:plain

広々とした車内。揺れない

「広い」その一言に尽きる。

足を伸ばしても全く窮屈さは感じない。

 

②そして「揺れない」普通列車でも名古屋〜伊勢市まで移動したことがあるのだが、その時に比較しても、全く揺れないのだ。

 

③やわらかすぎず、硬すぎず。快適な硬さで体を包んでくれるシート

 

④きわめつけはこれだ。マッサージ機能。ブルブル、ブルブル、ブルブル

日頃の疲れが取れていく。

 

おしぼりと記念乗車証がもらえる。

見ていただこう。これだ。

 

f:id:simpleday825:20190830225117j:plain

嬉しすぎて、震えているのがご理解いただけるだろうか。

 

車内で食べる「海の幸ピラフ」

そんなこんなで、つかの間のラグジュアリーな気分を味わっていたが、ここであることに気づく。

 

「そうだ、車内食堂に行かねば。」

 

思えば、25年間、車内食堂というものは経験がなかったのである。

流れ行く景色を見ながら、美味しい食事を頬張る。

何という贅沢。貴族の遊び。

 

食堂車に向かっていた。そして海の幸ピラフを注文した。

f:id:simpleday825:20190830230027j:plain

ミネラルウォータが付いてくるとはつゆ知らず。勢い余ってアイスコーヒーも注文。

 

 

うますぎる。うますぎる。うますぎる。

 

 

 

大切なことなので三回言ってしまった。 

 

 

食べ終わり、アイスコーヒーを片手に座席に戻る。

しばらくすると伊勢市に停車した。

いや、短すぎる。1時間15分という時間はあっという間だった。

 

次回乗車するなら、大阪もしくは京都からじっくりとこの「しまかぜ」と向き合いたい。そして、帰りは名古屋に帰り、そのまま名古屋泊なんていう旅行プランを練りたい。